市販のエアコンクリーナーもエアコンに吹き付けても大丈夫?
自分でエアコン掃除をしようと思って、市販のエアコンクリーナーを買ってきて散布しようとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
エアコンクリーナーは確かにホコリを落としてくれたり、あるいは油汚れやカビを除去してくれるのに役立つ成分が入っているため、効率的に汚れを落とすことができます。
ただエアコンクリーナーは吹き付ける場所、および使用後の対応に注意が必要です。
フィルターに吹き付ける分には問題ありません。
ただしその場合はフィルターを一度エアコンから外して新聞紙などを敷いてから、エアコンクリーナーを散布しましょう。
そして、散布しない方が良い箇所は熱交換器です。
熱交換器は冷却フィンと呼ばれる金属製のフィルターが設置されている箇所です。
確かにこの内部にカビや汚れなどが存在するのでエアコンクリーナーを吹きかければ綺麗になる確率はあります。
しかし、熱交換器の内部は拭き取ることができませんので、散布したエアコンクリーナーが蒸発せず、内部に残ってしまう可能性があります。
そうなると結局それがシミや結露になりますし、最悪電装部分に入り込んでしまって、故障の原因になってしまうかもしれません。
冷却フィンも鉄製素材なので錆や腐食の原因になりますので、エアコンクリーナーを使う部分はフィルター程度にとどめておきましょう。
2022.12.20